レモンスカッシュが飲みたくて

引っ越してからというもの、よく手作りをする様になった。

カーテン、洋服カバー、二重窓、消臭剤、梅仕事(シロップ、梅干し、ジャム、梅酒)味噌‥

自分で作れるんだという喜びと、試行錯誤して出来上がっていく様が楽しい。

 

夏に梅仕事をした時の氷砂糖が少し余っている。

料理に使っても良いみたいだけど、溶けにくく使い勝手が少々悪い。

そこでレモンシロップを作ることにした。

そして目指すは手作りレモンスカッシュ。

茶店に行くとメニューを確認して、あれば必ず頼むぐらい好きなものなんです。

 

作り方は拍子抜けするぐらい簡単!

瓶にレモンと氷砂糖を交互に入れていくだけ。

光が当たると氷砂糖がキラキラ光って綺麗。

出来上がる一週間後が楽しみだな。

f:id:osutoanderu:20211027143308j:plainf:id:osutoanderu:20211027143329j:plain

容器といえば、ピーターアイビーさんの保存容器がシンプルだけど存在感があって、ずっと素敵だなと思っています。
私には中々手が出せないけれど、いつかご褒美に手に入れたい一品です。